いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

リッチキング【苦痛の九回戦】その4~6(スタンダード)

richking_solo_Ad2


引き続き、リッチキングと戯れています。
ちなみに、スタンダードカードのみで攻略しています。

  1. プリースト・ドルイド・パラディン
  2. メイジ・シャーマン・ハンター(このエントリ)
  3. ローグ・ウォーロック・ウォーリアー

リッチキングの基本的な行動パターンについては
1ターン目で、こちらのヒーロー毎にイカサマ技を仕掛けてくる。
7ターン目までは、ヒーローパワーで2/2ミニオンを呼び出す他、
低スタッツのミニオンを出してくる。
ただ、こちらが挑発ミニオンを並べると、0/5の除去ミニオンを出したり
呪文でミニオンを破壊してきます。
5ターン目から加えて黒騎士が挑発ミニオン壊しにきます!

また、泡を吹く狂戦士や腐肉食いのハイエナなどの育つタイプのミニオン
除去呪文の攻撃対象になります。

それから、序盤でどんどん味方が横展開して上手く行っている場合でも
ミニオンを強化する+2/+2の呪文が来ることがあり、このパターンにハマると
盤面を覆されてしまうことも。(こうなると勝てません。)

7ターン目以降はボーンメアが凶悪。
ヒーローパワーもターンを重ねる毎にダメージが増えていく凶悪な攻撃に変化。
こうなると、ドルイドやプリーストのコントロール系デッキでないと手に負えません。

メイジ

メイジに関しては、いまのところマーロックてんこ盛りデッキでしか勝ててません。
マーロックデッキは戦隊長とマストドンが来てくれるかですね(もう当然に!)

序盤はマーロックの中でもシナジーが薄いミニオンで、敵ミニオンを相殺する基本的な
動きで捌いていき、シナジーの良いミニオンを守ります。
盤面が溜まったところで、戦隊長やマストドンが来てくれればラッシュの始まりです。

マーロックデッキが万能といっても、メイジは元々マーロックシナジーが薄いので
引きに影響される度合いが大きいと思います。

7ターン目までに殴り切らないようなら、やり直しです。

シャーマン

進化シャーマンで勝てる・・・筈なんですが。
7ターン目までに横展開して盤面を満たしておき、進化(2枚連続なら?)。
7ターンのフロストモーンを退化で崩し、血の乾きでフィニッシュなのですが
そう上手くは行かないと思いました。

デビルサウルスの卵や原始フィンのトーテムで序盤を乗り切ります。
(ルーンの卵も有効)

ただ、デビルサウルスは出ると除去対象になりますので、長いターンは生き残れません。
5ターン目までにドッペルギャングを出せたら、デビルサウルスと一緒に進化。
血の乾きで、7ターン目までに装甲ぐらいは削っておきたいところ。

フロストモーンの亡霊展開は終末預言者で除去します。
フロストで殴ってくるので、終末預言者以外に炎の舌やマナの泉のトーテムなど
優先的に殴ってくるミニオンを囮として置いておくと終末預言者が機能します。

そして、フロストモーン前に展開していたミニオンが戻ってきて、相手ミニオンが増えた
ところで退化+血の乾きを再度使い、殴り抜けました。

進化、退化、血の乾き、終末預言者の引きが運だのみ。

ハンター

ハンターについては、ラプター、コウモリ、森林オオカミ、狩猟、野良猫、ハイエナを
使います。
1~5ターンに順調にミニオンが出てくれれば勝てます。
ハイエナが4ターン目までに2枚出ていないと辛い感じです。
(場でも手札でも)

結構運が絡み、サックリ勝てるかリトライ地獄になるかは差がありそうです。

秘策としては、凍結の罠、狙撃が序盤は重宝します。
1~3ターン目に高確率で2/3や3/4のミニオンが出て来るので、こいつらを除去か
押し戻さないと序盤をくじかれて、こちらが盤面を失います。

スペルとしては、狩人の狙い、猟犬を放て、が機能し、獣の相棒が繋ぎになります。
猟犬を放ては、オオカミと合わせれば2/1になり、相手の2/3挑発ミニオンを除去しつつ
ハイエナを育てることが出来ます。

殺しの命令、爆発の罠で敵ミニオンを除去し、とにかくハイエナとオオカミを守ります。
5ターン過ぎたらオオカミも突っ込ませてOKかと思います。

1~2ターンでオオカミが1枚もないと辛く、リトライしたほうが良いと思います。

敵がミニオン除去スペルやミニオン強化スペルを使ってきたらまず勝ち目はありません。

ハイエナは1匹9~10ダメージまで育てばOKです。

1ターンに急激に育てると、即除去スペルが飛んできますので、ミニオンが揃ってきて
フィニッシュだけ急激に育てるのが良いかもしれません。


今回使ったデッキ


メイジ、マーロックてんこ盛り

ミラーイメージと終末予言者は必須ではありません。
またコールドライトの託宣師と飛丸は、超うざい錬金術師や
バーテンなど回復系を入れても良いと思います。
速攻で決めるなら、予言者も差し替え対象。

マーロックメイジ

進化シャーマンっぽいなにか

進化シャーマン

ハンターとにかく素早く殴るデッキ


アグロハンター