ハースストーンのソロ・アドベンチャー「凍てつく玉座」プレイ中です。
- プリースト・ドルイド・パラディン(このエントリ)
- メイジ・シャーマン・ハンター
- ローグ・ウォーロック・ウォーリアー
リッチキングを倒せば、報酬が貰えるということでしたが、カードパック1?
と思ったら
「9回勝負でどうだ?」とかリッチキングが言うのですヨ・・・
もうプレイしている皆さんはご存知かと思いますが、ソロ・アドベンチャーが
無料になったのは良いのですが、いままでの有料の時のようにカードをくれる
訳ではなく、パックを1つくれるという無料ならではの報酬になってます。
今までの有料パックのほうがクリア報酬が楽しみだったような気がします。
さて、リッチキングは開始1ターン目にとんでもないイカサマ技を使ってきます。
使用ヒーローごとにどんなことをしてくるか書いておきます(作業中)
- メイジ 体力が1になります!一番ひどいイカサマかと。
- ドルイド コスト3以下のミニオンを全て破壊します。
- プリースト エモートを封じてきます。え?それだけ?
- ハンター デッキに入っているミニオンカード1枚につき2ダメージ。15枚で即死!
- ウォーロック デッキに入っている重複するカードの一組毎に2ダメージ。
- シャーマン 味方のミニオンのスタッツが全て1/1になる。
- ウォーリアー リッチキングの装甲がプラス100、装甲130+体力30!
- パラディン 死んだミニオンがリッチキング側に寝返る。
- ローグ デッキと手札の呪文全てを破壊してくる。
いやーメイジがキツイです。ちょっと独力では対策が思いつかないです。
と思っていたら、8/28付でハースゲーマーズ様が記事を上げてます。
マーロックをとにかくテンコ盛りするデッキで、ウォーリアー、ハンター、ドルイド以外は
勝てちゃうそうです。
メイジを試しにプレイしてみましたが、メイジはカードの引きによって大きく左右されます。
とにかく切れ目なくマーロックで殴れないと負けます。
いずれにしても、7ターン目までに殴り勝てない時はリセットです。
難点を言えば、マーロックデッキってこれ、メイジじゃなくてもいいんじゃんと、虚しくはなります。
プリースト
一番簡単なのがプリーストでした。前半戦(7ターンまで)にノースシャイアの聖職者や光熱のエレメンタルを
密言・楯、カパールの鉤爪のプリーストで体力拡大。神授の霊力から内なる炎で
10以上の攻撃力のあるミニオンに育てます。
密言・恐かドラゴンファイアポーションが7ターン目までに入手できてないと
キビシイですが、上手く行けば前半でリッチキングの装甲30を破壊できます。
バーンズを入れておき、アレクストラーザやイセラなどのレジェンドミニオンを呼べると
楽に勝てます。
回復系の呪文カードや、永劫の隷属、影の真髄といったミニオン召喚カードが大活躍。
デッキのミニオンを抑えることで大型ミニオンのコピーを呼び出して戦います。
神授の霊力から内なる炎コンボは後半も利用可能で、手札にあれば一気に勝負が決まります。
基本的にはドルイドは翡翠を使って、翡翠ドルイドデッキでも勝てそうです。
ただ1~4ターン目ぐらいまでにマナ加速が上手くいかないと押し切られます。
挑発系のミニオンやシナジーを上手く使う手と、あえてコスト3以下のミニオンを入れて
デッキの枚数を減らし、呪文カードを引きやすくする手があると思います。
拡がりゆく虫害や強殻のクズ拾いなど挑発系のシナジーが取れるカードを持っているなら
それで粘り強く戦うことで勝てます。
ただ、このパターンは安定性はあるのですが、スピードが遅く、最後がヒヤヒヤします。
またマリゴスを持っている場合、マリゴス+星の雨で7ターン目を乗り切れます。
結構、運が悪いとはまりますが、まあ勝てます。
デッキとしては、アグロパラディン。
マーロックデッキで勝てますし、アグロパラディンが勝てる時と条件は同じ。
1~4ターン目までに順調にマーロックが出て、温厚なメガサウルスで適応できれば
勝てると思います。
適応の運にも左右されますが、聖なる楯や体力+、体力に余裕があるなら攻撃+で。
味方ミニオンが死ぬと相手に寝返るということでしたが、ミニオンを殺さないように
展開していくことで勝利できます。
7ターン目までに勝てなければ、やり直した方が良いでしょう。
今回使ったデッキ
翡翠ドルイド
アグロパラディン