いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

仁王 メインミッション「独眼竜の城」「霊石を追う女」【動画あり】

アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第48回の内容は、
東北編メインミッション「独眼竜の城」+「霊石を追う女」

「独眼竜の城」+「霊石を追う女」

「独眼竜の城」がメインのマップ付き攻略ミッション。
「霊石を追う女」はマップ無し、ボスオンリーのミッション。
(「独眼竜」の城をクリアすると出現。)

ワンポイント

城への道中、城内とも櫓、城の窓から敵兵が狙撃してくる。
道中は常に、頭上からの射撃を警戒すること。
こちらが先に狙撃できそうなら、先に見つけて倒してしまう。
BlogPaint

ルート

まず城内に入るまで。
しばらくは分かれ道はないが下のSSの場所に来たら、A方面(裏手)に
回り込もう。
BlogPaint

ここを真っ直ぐ進むと、Bの鉄砲窓から狙撃を受け、奥から敵兵が
押し寄せてくることになる。
裏手に回り、鉄砲の兵を倒し、奥で待機している兵を背後から倒そう。

niou_s48_03

次に、スタート地点の社へのショートカット(大扉)を開いた後、
上のSSの場所では、櫓の上の兵が法螺貝で敵を集めてくる。
この場所から狙撃して敵を減らし、狭い場所に誘い込んで複数敵に
対処しよう。(予め埋火など罠を張ってもよい)
niou_s48_04

上のSS、2番めの社が見えたら、城門に到着。
城内でも建物の上から敵兵が狙撃してくるので注意。
物陰になっているところでは待ち伏せに注意したい。

BlogPaint

Aが2番めの社から入ってきた入り口だ。
B方向にある3Fまである櫓(三重櫓)がある。
城内にはこのような櫓が2~3箇所があり、ほかに見張り台もある。

丁寧に中を探索して、敵を排除しておきたい。
3Fにはそれぞれ、青鬼が出現する瘴気がたまっている。
青鬼は片手で大筒並の威力のある銃を撃ってくる強敵。

護身符や九十九武器で無敵になり、一気に接近して叩きたい。
それが無理なら2Fにおびき寄せて戦うと楽。
近距離で銃を速射できるため、狭い3Fで戦うのは不利だ。

丁寧に城入り口付近を探索、敵を殲滅したら下のSSの場所に進む。
(三重櫓の敵を殲滅するとトロフィーが取れる。)

BlogPaint

A方面に進むのが正解だが、Bに進むと温泉がある。
温泉つかりたい方は見逃せないが、鴉天狗が出現するので注意。
niou_s48_11

A方面を奥まで進み、上のSS左手の建物に入れば、まもなく中ボス。
niou_s48_13

建物の中には、こうした窓が開いていて、銃を持った敵兵がいる。
中ボスと戦う広場を狙っているので、この窓に面した場所の兵は
確実に倒しておきたい。

niou_s48_12

同じ建物内に、下に降りれる梯子が1か所あるので、ここから中ボスへ。
中ボスの片倉重長は斧を武器として、忍術を使ってくる少し変わったボスだ。
名乗りを上げてくるので、セリフが終わってから攻撃しよう。
(終わらない内に攻撃するとトロフィーが取れない。)

倒すと、鍵を落とし、今まで開かなかった場所が開くようになる。
中ボスのいた広場から出る場所、ボス方面への扉、そして宝物庫。
下のSS奥の建物が宝物庫なので、ボスへ行く前に立ち寄ろう。

niou_s48_14

鍵を使って3番目の社近くの大扉(格子)を開くと下のSSの場所へ。
ここは多くの敵が建物内で待ち伏せしているので、注意したい。

niou_s48_15

ここがボス前の最後の難所で、ここを突破したら3番目の社への
ショートカット(大扉)を解放してからボスに向かおう。
下のSS奥の建物に入るとボス、「伊達政宗」とのバトルになる。

niou_s48_16

ボス「伊達政宗

基本的には二刀の技を使ってくる。
守護霊が2種類憑いており、体力が60%切ると九十九武器を
使用してくる。

二刀の武技は始まると4撃連続するので、終わりを見極めて攻撃。
また、刀が碧く光ったら突進技が来るので回避。

後半、青龍の九十九武器を使う時は風属性になる。
中~遠距離から突進してカットイン大ダメージ(雪女と同じ技)を使う。

九十九武器を使うと、周囲に竜巻が起こり、この竜巻にもダメージがある。
ここは簡単に近づかず、スキを見て九十九符で政宗の九十九状態を解除しよう。

この時の政宗島左近や漆黒のサムライ(ヤスケ)と同じく、属性の竜巻をまとい
広い範囲にダメージを放つので、十分距離を取って回避。

2つの目の守護霊(片倉景綱のもの)は水属性。
こちらは体力30%近辺から使用してくる。
石田三成と同じく、属性の刃(水)を飛ばしてくる。
また、フィールドに水やられ、になる青い竜巻を設置してくる。

属性やられ、に対する対策をしっかりしておきたい。

政宗は結構な強敵で、こちらのレベル160~170程度だと結構苦戦する。
神器の防具+5でもかなりのダメージを負う攻撃を持っており、侮れない。

対策としてはダウンを取れる守護霊「蛟」などを憑依させ九十九符でダウン。
追い打ちを入れてダメージを稼いでいく。
九十九符が足りなければ、埋火で吹き飛ばして追い打ち。

体力が30%を切り2つ目の守護霊を正宗が使ってきたら
九十九武器で一気にラッシュをかけていく(可能なら剛力丹併用)。

参考動画


ボス「マリア」

エスパニアの使者、錬金の術を心得、剣術にも長けた謎の女マリア。

素早い高速移動からの攻撃。

マリアは武器が光って突進してくる時は、刺突技で大ダメージを与えてくる。
武器が光らないで突進してきた時は、掴み技を狙ってくる。

このつかみ技はカットインで大ダメージとなるので注意。
マリアは近距離でもレイピア4連撃や回転斬りに混ぜて、このつかみ技を入れてくる。

LV150神器+5の武器で戦っても、強靭も高く、怯みにくい。
そのため、こちらが攻撃していても、いつの間にか攻撃に割り込まれ
反撃されてしまう。

その時、このように攻撃とつかみ技の2択攻撃をしかけてくるのが手強い。

地道に1~2発殴って回避を心がけることで落命を防げる。

ケリーと同じく、錬金の技で瞬間転移して、こちらのロックを外してくる。
プレイヤーの背後に出現するので、ワープしたら後方注意&ガード。

体力が60%を切るとアムリタをまとって、九十九状態になり光の刃を飛ばしてくる。

守護霊の提馬鷲を憑け、前半はマリアの攻撃をすれ違うように回避。
スグに九十九符でダウンを取り、追い打ちでダメージを与えて行く。

ちなみに他のアイテムもこのタイミングで使うのが安全だ。

九十九状態になる後半は、マリアがアムリタの刃を飛ばしてくる攻撃を狙い
前方回避でアムリタの刃をくぐり抜けてマリアに接近、同時に1~2撃与え
すぐに回避する。

この時も、すれ違い回避が出来れば良いが、マップが狭く後方回避になる。
1撃ならノーダメージも可能だが、2撃からは反撃を受けるのを覚悟しよう。

後半はパターン化して、マリアにダメージを加えていき、体力が20%を切ったら
九十九状態でラッシュをかけても良い。
ただし、つかみ攻撃を受けてしまうとそれで終わりなので、正面からラッシュを
かけないほうが良いだろう。

参考動画