第12回の内容は、近畿編「信貴山の蜘蛛」
目次
ルート
今回のMAPは城になっている。ルートに行き詰った時は、蜘蛛の糸で出来た通路がキーになる。
前半部
スタート地点の社から坂を進み、途中にある蜘蛛の糸で出来た道を登る。城下の集落のような場所に着く。
次のSSは一周してきた場所。ハシゴはけり落としてあり、最初に戻れる。
ルートとなる扉には大蜘蛛が張り付いており、これを倒して進むことになる。
最初の集落で扉を開くと2番目の社に辿りつく。
最初はこの扉は開いておらず、画面左奥に続く坂を上っていくことになる。
坂(大入道がいる)を登ると、壁が崩れておりそこから城全体の中庭のようなエリアに入れる。
上のSSで開いている扉の先のエリアになる。
この扉を開くには、大蜘蛛を倒す。
扉を開いたら、社でセーブポイントを更新したほうがよい。
そして、再び扉にはいって中庭の奥の扉に向かう。
そうすると、上のSSにある門に大蜘蛛がはりついているので倒す
このSS左手前の木の角を奥に進むと、別の通路になるが、そちらはワンポイントで説明する。
(正解ルートに関係ないので無視でもOKかも)
さて扉を通って屋敷についたら、必ずやることが2つある。
一つ目は、屋敷の中庭を越えた奥の部屋で、キーアイテムを入手すること。
二つ目は次のSSからショートカットを開通しておくこと。
この扉を開いて、左側に行くと蜘蛛の糸が井戸に続いている。
そこから地下道に入れる。
後半部
この先の穴から地下道に入っていく。
次の広い場所に出ると、大蜘蛛が居るので排除。
この蜘蛛を倒した後、地下通路を奥まで進むと地上に出るハシゴがある。
ハシゴを登ったら、蜘蛛の糸を辿って、2番目の社に戻れる。
前半部1枚目のSSのシーンである。
2番目の社から大入道のいる坂を上っていき、登りきったところに扉がある。
屋敷でキーアイテムを入手していれば、ここが通れる。
この扉を開くと、3番目の社がある。
社にむかって、左右に道が伸びている。
左に向かっていくと、城の天守閣にたどり着く。
右は大蜘蛛がいる場所へなので、説明はワンポイントで。
天守閣の階段を上がったら、途中から蜘蛛の糸の道で、1Fに降りる。
最後、4番目の社があるのでここでセーブしてボスに挑む。
ワンポイント
蜘蛛だらけのミッション。地面に落ちている卵は、子蜘蛛が生まれるものがある。
激しい戦いになる前に駆除しておくこと。
うっかり卵の上を通過すると子蜘蛛が生まれ、思わぬピンチに。
大蜘蛛を倒すと、茶器の欠片を落とす。
(おそらく名器「古天明平蜘蛛」【こてんみょうひらぐも】の欠片)
全部で6体、6つの欠片が集まるが、ルート上無視できるものもいる。
地下道から戻るハシゴを登った周囲、琵琶牧々のいるあたりのもの。
3番目の社から天守閣に向かわない右ルートにいるもの。
天守閣の入り口を通り過ぎた、奥の隅にいるもの。
これら3か所はルート上に存在しないが、無視した場合、アムリタの記憶(人物図鑑)が埋まらない。
ルート説明で城の中庭から屋敷に向かわない方向がここ。
こちらから行くルートは正解ルートにもからまず、大蜘蛛も出現しない。
地下道にも降りられるが、正解ルートとはつながらず、行き止まりに・・・。
地下道、天守閣では蜘蛛が上から落下攻撃をしかけてくる。
一撃落命クラスの危険な攻撃なので、壁の上に注意をしておいたほうがよい。
ボス「女郎蜘蛛」
ボスの攻撃パターンは両手の爪で攻撃、右、左、右と最大で3連だしてくる。
糸を吐く(他の蜘蛛とおなじ鈍足になる糸)
地面に糸の塊を吐きつける。
突進、両手で捕食行動。
ジャンプしてとびかかってくる。
弱点は炎。後ろに出ている光る腹部。
間合いは近いほうが倒しやすい。
爪の攻撃をボスの斜め後ろに回避、そのまま腹部を殴ればOK。
いままでのボスの中で、大ムカデに次いで簡単である。
動画にしてまで説明することが無いので、動画は省かせて頂く。