10回の内容は、
中国編メインミッション「海鳴りふたたび」
ルート
舞台は厳島神社である。かなり探索する場所がある。
このマップは、建物の中と屋根の上、難破船が通路になっている。
ところどころ床板が切れていたり、穴が開いていたりする。
落ちると落命なので、戦う場所に注意。
また、ボスに行く前に3つの「かがり火」を点火する必要がある。
最初のかがり火はスタート地点からすぐの場所にある。
このかがり火の場所から、海を挟んで反対側の建物へ向かうと屋根に上れる。
逆に、建物内はアイテム探索が中心になる。
2番目の社が見えるが、建物内の通路からは行けない。
次のSSが最初に屋根に上れるところだ。
この場所から屋根を伝って2か所目の社に飛び降りる。
ここはボスに挑むときに拠点として使うので覚えておきたい。
2番目の社から通路を進むと広間に出る。
この広間は、右方向がボス扉へのルートになっている。
(ちなみに左方向に2番目の「かがり火」が見えるが広間からは行けない)
正面奥の通路を進んでくると、この船の場所に出る。
2番目の屋根に上れるポイントはココだ。
船のハシゴを登り、屋根伝いに進み、途中で通路に飛び降りる。
降りて左方向が、2番目の「かがり火」の場所。
右方向の通路の奥には温泉がある。
このエリアに降りると戻れなくなると焦るが、壁に札が貼ってある場所を探そう。
これで、2番目の社から進んだ、広間に戻れる。
次に、2番目の屋根に上れるポイントの船まで戻る。
今度は、船に登らず通路をそのまま進む。
そうすると3番目の社がある。
この社まで来ればあと一息。
この社のちょうど裏側、建物にハシゴがかかっている。
屋根に上れる3つめのポイントだ。
屋根を伝って、隣の建物にいき、ハシゴを降りる。
ハシゴを降りるときは、降り切ったらLスティックから手を放すこと。
(また×ボタンで勢いよく降りてもいけない。海に落ちやすいので注意。)
上のSSの場所に着くので、3番目のかがり火を点灯できる。
ここまできたら、2番目の社に戻ってセーブポイントを更新。
(3番目の社からのルートは海に落ちやすく、リトライに向かない)
3番目の社のある建物の屋根の角から、小舟の上に落下する。
この小舟の上に落下したら、ボス扉にまっすぐいける。
ボス扉は通り越して、2番目の社に向かうことを推奨。
(広間の敵を掃除していない場合は、足場が悪くても3番目の社からで良い)
いよいよボスに向かう。
ワンポイント
このマップは次のSSでも見えるとおり、床に穴が空いてたりする。敵と戦うときは、穴があいてない場所を選び、そこで戦おう。
かなりの距離、追ってくるので、有利な場所に誘導する。
今回のマップに登場する、「小海坊主」。
火に弱く、槍が戦いやすい。
ただ、ボス戦で楽をしたければ、呪文支度で手に入るアイテムだけ使おう。
もし「ひょっとこの面」「崩落玉」を持ってたら温存。
海の中や壁の影から不意打ちしてくる。
隠れていても、コアの光が見えるので、水中、物陰注意である。
ボスには早い段階で挑むことも可能だ。
かがり火を3つ点灯しなくても戦闘は可能。
ただし、かがり火を1個しかつけなかった場合は小海坊主が2匹いる。
本体との連携がいやらしく、難易度UP。
3つ点灯した場合だと、小海坊主はいない。
ボス戦では、かがり火に点灯した数だけ、護摩壇(炎の燃えてるとこ)が出現。
これで武器に炎属性をつける。
点灯すれば、出現時にいる小海坊主の数も減る。
ボス「海坊主」
海坊主の弱点は炎、そして口の中にある光のコア。ボス「海坊主」
勝利のコツは、海に落ちそうで怖いが、海坊主に接近して戦うこと。
ボスは体力が少なくなると、すこし小さくなって地上に上がってくる。
ここで、ひょっとの面、崩落玉などで出現する小海坊主を攻撃。
邪魔なザコを早めに掃除してしまう。
画面右側の端は、床板が抜けているところがあり、落水しやすい。
くわしくは動画を見てほしい。