いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

LET IT DIE 11Fについたらすべきこと


10Fボス、マックス。あんたが弱点そのものだよ!

11Fにたどり着くには、10Fの列車ステージをクリアしなくてはならない。

letitdie01

2台の列車が並行して走っているだけのステージ。
この2台を右に左に飛び移り、天井に登ったり、罠を避けながら進む。
罠が強力なので、敵は罠に誘導してしまうのが簡単。

letitdie02

ちなみに、列車から落ちると画面がブラックアウト・・・
しかし、親切設計でスタート地点に戻るだけ。
(ダクソだったらYOUR DIEDってなるとこだよね)


このフロアで登場するボス、マックスは初めてのボス。
正面に立つと、早い攻撃としてドリルを飛ばしてくる(ドリルパンチ?)
これに当たると連続ヒットしてしまうので、痛い。
letitdie03


基本、後ろに回り込んで殴る。
と言いたいところだが実はこのボスは、毒だけで削り殺せる。
3つ致死毒キノコを用意すれば、まず負けない。
毒キノコを慎重にぶつけてあれば、後は回避に専念でOK。
(毒キノコを焼いて、致死毒キノコを作ろう。キノコが全てである)


letitdie04

ボス、顔がむき出しなので、毒が効くってことなんですね。
本体が「弱点そのもの」

11Fからは別世界、キャラを鍛えなおすべき


ボス撃破でグレード2キャラが開放される。
冷蔵庫の空きによるが、グレード1キャラは廃棄してしまおう。


11Fからは、グレード1キャラは役に立たなくなるからだ。

10Fまでは、敵のレベルは25程度に抑えられていた。
11Fからは30~50LVの敵が出現する。

攻撃力が格段に高くなり、ガードもする、装備も良い。
また、これまでは花火シューターだった遠距離攻撃もライフル撃ってくる!


よって、10Fから下の装備は開発で強化、武器は+4まで育てたい。
防具は現地調達でも良いと思う。
11Fはまだなんとかなるが、12F以降はグレード1キャラは1ミスで即殺される。


おそらく、次のグレードのキャラが作れる時点で、前のグレードは諦める流れ。
冷蔵庫は最大10枠あるから、拡張がんばれる人は2軍落ちさせて防衛に再利用かな。
防衛も結局のところ、数の暴力。

動物捕獲について


動物はしゃがんで〇ボタンで捕獲。

が、毒を出すカタツムリは近づけない。
これ、他の生きてる動物を投げつけて気絶させて捕獲する。らしい。

このとき、サソリを投げてみたら、気絶した。
ところが・・・サソリがカタツムリ、食べました(;´・ω・)

投げる動物によっては、カタツムリ捕食されます。
タツムリが気絶してる時間も、そんなには長くないので注意ですわ。
また毒吐いてきます。


言うまでもないですが、カタツムリ捕まえるのは周囲の敵を一掃してから。
いるうちは、毒を利用して敵を駆除できますからね。