いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ストレンジャーシングス未知の世界 は少年達のX Filesだ!

  


今回は、Netflix オリジナルの海外ドラマストレンジャーシングス未知の世界」について。
もう色々なところで紹介されているので、海外ドラマ好きなら知っている人も多いと思われるのだが。


少なからぬ場所で、ストレンジャーシングスがスタンドバイミーに似てるとか、スタンドバイミーが好きな人に刺さるというような紹介を受けているのだけど、シーズン1をラストまで見ても、そんな感じは受けない。


スタンドバイミーは、一人の男が少年時代を省みて、今の自分があるのはその夏の経験、親しい友人のお蔭であることを、思い出すという筋書き。
自分が成長する中でのターニングポイントになった出来事を思い浮かべる男の物語でもあり、少年達の成長を描いたものであった筈だ。


見てない人の為に、ストレンジャーシングスの筋書きを書くと、
アメリカの田舎町、TRPG、D&Dを遊ぶ4人の子供達。その内一人が、何かに連れ去られ行方不明になる。大人達は必死に捜索するが、真実は大人達の想像を遥かに超えていた。そして、友人を探す少年達の前に謎の少女が現れる。少年達と少女の交流、新たな行方不明者、そして行方不明の母親と町の保安官、それぞれの糸がやがて、一本の道にまとまった時、事態は結末へ向かって動き出す。」


最小限にネタバレを抑えてネタバレしちゃうと。

町の郊外にある政府の研究機関が、ある特殊能力の研究をしていて、その被験者が少年達が出会う謎の少女。
この少女を使って研究をしていたところ、ある世界との道がつながってしまう。

そして、その世界からやってきた何者かが少年や町の人を誘拐する。
少年達は子供らしい感性で、遊んでいるゲーム「D&D」の敵になぞらえて、この何者かをデモゴルゴンと呼んでいる。彼らは子供だったからこそ、特殊な能力を使う不思議な少女をすこし恐れながら、仲間に加えていく。
この少女との交流が事態を解決する鍵となる。


という感じ。興味がわいたら是非見てほしい。
Netflixの宣伝をしている訳ではないが、月額1000円少々でこの作品の他にも良作が揃っている。


主人公の少年達は「子供」だったからこそ、大人達より先に不思議な出来事(ストレンジャーシングス)に対面し、受け入れて純真に進んで行ける。
この子供らしい純真さ、真摯さはスタンドバイミーと重なる所もあるかもしれない。
反面、スタンドバイミーが持つ、旅を続けて寝食を共にすることで得られる連帯感や仲間意識、将来への希望、不安といったロードムービー的な流れは無い。


ストレンジャーシングスは全然、スタンドバイミーじゃない。
子供達が主人公というところから、スタンドバイミーを持ち出してきた感じだ。
確かに、無名の作品を紹介するのには、超有名な作品を引き合いに出した方が良いことはわかるけど。


であれば、似ている作品を上げるなら、S.スピルバーグ監督の「E.T」、J.Jエイブラムス監督の「SUPER8あたりを個人的には上げたい。どちらも、少年達がある日、非日常の出来事に巻き込まれ、子供らしい感性で真実に迫り、日常から非日常を祓うお話である。

むしろ、ストレンジャーシングスにハマるのは、X-Filesが好きだったような人。
これは、少年達のX-Filesだと言ってもいい。


ストレンジャーシングスには、他にも行方不明になった少年の母親が、少年とその兄を、シングルマザーとして必死に生きている姿が描かれる。
元々、この母親は精神的に不安定である。それでも二人の子供達を養っているのだ。


そして、この非常に過敏で、不安定な精神状態が、不思議な出来事の解決への糸口にもなる。
彼女を信じて助けてくれる保安官も、過去に精神的に傷を持ち、それゆえに、よき理解者となる。

彼らは一見、世の中からはみ出してしまっているように見えるが、子供達を信じ、守る「良い大人」であり、「良い親」なのだ。子供の事になると、周りが見えないような。


Netflixには色々なオリジナル作品があって、スポンサー等からの制約が低いことから、けっこうハードな内容や過激な表現(セックス・暴力)のものも多い。

しかし、ストレンジャーシングス未知の世界については、ファミリー向けの味付けがされていて、誰にでも薦められる内容だと思う。一部、SFホラーっぽいのでグロいところもあるが、女性が嫌うような流血シーン的なものは無いので、海外ドラマ好きなら、是非見るべき作品である。

それに、シーズン2の制作も決まってるみたいだしね!