いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

仁王メインミッション「大阪冬の陣」

メインミッション「大阪冬の陣

niou_s54_01

ML180のミッションですが、プレイヤーLV200~でサムライの道でも
ナマハゲにはご用心。結構な攻撃力で落命に導いてくれます。

攻略ルート

niou_s54_02

スタートすると真田丸から、雨のように矢が降り注いできます。
発射前には銅鑼の音が響くので、これを合図に遮蔽物や塹壕に隠れるのが
弓矢を防ぐ基本となります。

niou_s54_04

基本的には、マップはスタート地点から右方向が正解ルートです。
途中、最初に降りられる塹壕から右に進むと、途中に大筒があり、
砲弾を入手していたら、ここで1発目は使いましょう。
BlogPaint

Aが正解ルートですが、途中落命が心配な方はBに進むと、スタート地点の
社へとショートカットが開通できます。
niou_s54_06

すぐに2番目の社があるので、ショートカットは開通しなくてOKですが。

niou_s54_07

2番目の社から目指すべきは、この画面右奥の柵の切れ目。
ここから深い塹壕にハシゴで降りられます。
BlogPaint

A方面がクリアへのルートになります。B方面に大筒があり、この周囲を
探索したい場合は、2発目の玉はここで使うと良いでしょう。
というのも、このエリアでは障害物に隠れると、弓で障害物が破壊されます。
niou_s54_09

3番目の社が見えたら、あと一息です。
ここからは、忍者、忍犬が多いエリアになっています。
倒れた木を登って屋根の上などに登れるほか、社へのハシゴを下ろす
場所がありますので、一応ショートカット開通しておきます。
niou_s54_10

この涸れ井戸のハシゴを降りて、最初の扉がボス戦になります。

ワンポイント

niou_s54_03

スタートの社から、最初に降りられる塹壕を左方向に進むと、ここで
大筒の玉を入手できます。
マップ上にある大筒を利用して真田丸を攻撃し、弓矢を止めることができます。
3箇所大筒が発射できます。
上のルート解説では、1箇所目と3箇所目を破壊して進んでいますが、
探索や敵配置を考えると、2・3箇所目の破壊がオススメです。

木霊があちこちに散らばっていて、なかなか探索し辛いです。
正解ルートに至る、空堀は反対側に水堀を挟んで通路があったり、前半は
込み入った通路の奥や影に木霊がいます。
3番目の社を超えた後も3体は確実に木霊がいます。
なかにはぬりかべを排除した先もあり、ここは温泉もありますので、探索
がんばりましょう!

この攻略ルートでは、堀に降りて進んでいくルートを取っていますが
塹壕地帯オンリーで進むルートがあります。
2番めの社を過ぎて、戻るように塹壕を進むと迂回して堀を進んできた
ルートと反対側からクリアルートがある広場に出られます。

ボス「猿飛佐助」

手裏剣などの飛び道具を投げてくるパターンと高速で移動しながら
こちらに向かってくるパターンがあります。

基本は突進技を回避して、その後にダメージを与えていくのが楽です。
(動画はゴリ押しでないのが撮れたら載せます。)